フォト
無料ブログはココログ

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月13日 (火)

2017 まちなかサイクリング

笑顔つなぐえひめ国体 DREAMFESTA!6.11sunの行事の一つが、この日行われた2017まちなかサイクリングでした。フジグラン新居浜を出発点として、澤津海岸、垣生海岸を経由し、東港からマリンパーク新居浜へ、到着後昼食を摂って一休みの後、又野、多喜浜駅前、高津の別子飴本舗、あかがねミュージアムを経てフジグランに戻ってくる、全長20kmのまちなかサイクリングでした。途中定められたチェックポイントでスタンプを押し、完走ゴールすると商品が貰える楽しい行事でした。道中交通安全を心がけ、全員無事故でゴールする事が出来ました。

2017 まちなかサイクリング

えひめ国体の開催に合わせて、新居浜市内で行われる競技と、競技会場を市民に認識してもらおうと、元気!プロジェクトが健康サイクリングを兼ねて、「まちなかサイクリング」として、競技場を巡るサイクリングイベントを、平成29年6月11日行い、全工程20kmを走破しました。

<iframe width="560" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/u6-ND85L04M" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>

2017年6月 6日 (火)

澤津漁港のメバル釣り

暫く強い風の日が続いた後、風も納まったようなので、昨夜近くの澤津岸壁にメバル釣りに 出かけてみた。日中はともかく夜の冷え込みは厳しく、持っていた長袖のジャンバーを羽織った。 水温が低いのか、魚の活性が悪くてメバルの魚信は殆どなく、偶に餌取りのオコゼが来るくらい。 いつもの場所を諦めて、突堤の足元を探り続けた。餌は、先日仁尾で余った日本ゴカイを使ったが 保存が悪かったか、半分以上は弱りきっていて、直ぐ切れてしまい、針に刺すのに苦労した。 メバルの反応を探って、1時間くらい場所を変えながら、ウキ釣りからふかせ釣りに切り替えた。 二度ほど、当たりのあった場所を根気良く探っていると、強い手ごたえが来た。念願のメバルで サイズはまずまず。しかし、その後の魚信は全く無く餌も殆ど動かなくなったので、全て海に撒いて 納竿。
釣果はメバル1匹ながら、海に戻すには忍びないのでクーラーに入れて持ち帰った。

290605

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »