フォト
無料ブログはココログ

« | トップページ | 久しぶりのゴルフ練習 »

2017年9月19日 (火)

台風通過で夜釣りの釣果

第18号の大型台風は、我が地元にとっては大した被害も無く無事に通り過ぎました。一部の地域では、道路などに僅かな冠水箇所もあったようですが、生活に差し支えるような被害は無かったようでした。風も雨も収まった昨夜は、近くの漁港に夜釣りを試みました。毎年の例ですが、嵐の後は、魚がバカ食いしてよく釣れてきたので、今回もそれを狙っての釣行でした。この日の潮加減は、11時頃が満潮の大潮の前とあって、絶好のチャンスと思っていました。釣り場について、ウキ釣り仕掛けに、挑戦ゴカイを付けて、足元の岸壁に仕掛けを下ろして1分もしないで、電気ウキが横に走り出し、途中から深く沈んでいきました。まさに魚が餌を食って、水中深く逃げている様子なので、軽く竿を動かして、テンションを掛けました。魚は勢いを止められたので、方向を転換して水中を逃げ回りました。釣れた魚の大きさが判らないので、やり取りしながら、様子を伺って、手ごたえから何とか釣り上げられると判断して、一気に岸に持ち上げた。魚は2年物のチヌで20cmほどのいい形でした。足元の下に魚の小さな群れがいる感じだったので、直ぐ2本目の竿仕掛けも準備し、少しはなれた場所に置き竿も加えた。その場所では、暫くの間、2本のさおに交互に当たりがあって、続けて同じくらいのサイズ5匹が釣れた。つれる度にカメラを準備して、写真を取り、次の仕掛けも仕掛ける手間はとても忙しくて大変だった。5匹が釣れた後、魚の反応が一段落して、静かになってしまった。周りの様子を見ると、潮の流れがあって、魚の集団も少し移動したように思われたので、場所を少し西のほうに移して、仕掛けを下ろしたら、やはり、魚は移動していたらしく、こちらでも3匹ほどが釣れた。しかし、釣れる感覚が長くなってきたので、また明日もあると考えて納竿し、帰途に着いた。まあ、狙い通り釣れたので満足だった。20170918_2

« | トップページ | 久しぶりのゴルフ練習 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/79285/71754394

この記事へのトラックバック一覧です: 台風通過で夜釣りの釣果:

« | トップページ | 久しぶりのゴルフ練習 »