フォト
無料ブログはココログ

2009年5月 5日 (火)

ウインドウズが何か変だ!

数日前から、ウインドウズの立ち上がりが変だ!
スイッチを入れて、ウインドウズの画面が正常に表示されるまでに20分ほど掛かっている。
その少し前、それまで正常に動いていたパソコンの内部で、リレーの接点と思われるスイッチ音がカチカチカチと、聞こえていた。別に何かのアクセスをさせているわけでもないのに、何時までも音が続いていて、おかしいと思っていた。その音がしている間も、パソコンの動作には特別異常はなかったし、キー操作で、何かの指示をしても正常に動いていた。
カチカチ音は、数日の間、時々聞こえていたが、それ以上特別大きな異常は起きなかった。
ところが、その音が収まった頃から、電源を入れたとき、正常に立ち上がるのに、異常に時間が掛かるようになり始めた。最初は、パソコンが壊れたと思った。それは、スイッチを入れても、画面は立ち上がらず、何時まで待っても、真っ暗な画面が続き、ウインドウズが直ぐに立ち上がってこないからだ。
念の為、しばらく待ってみた。待つ間、お茶を飲みに居間に行ったり、テレビを見たりしながら、時々パソコンの様子を見に行ったりしていた。やがて20分は経ったと思う頃、いつの間にか真っ黒だった画面にはウインドウズが立ち上がっていて、それ以降は全て今まで通り、正常な動作を続けている。但し、操作が終わって、完全に電源を落してしまうと、毎回の立ち上がりに20~25分くらい掛かってしまうので、今は、スタンバイ状態で終わるようにしている。この状態なら、次にスイッチを入れても、すぐ立ち上がり、操作はスムースに進行するのだ。しかし、この状態は一帯何が原因なのか? 不思議な現象だ。
ウインドウズに異常が起きているのかと、昨日システムの復旧を掛けてみた。動作の異常が起きる1ヶ月前に戻してみた。しかし、結果は何も変わらなかった。
参ったなあ。誰かわかる人が居たら教えてもらいたい。

2006年6月14日 (水)

修理依頼預かり票

パナソニックのデジカメ修理にだした時、

貰い忘れた預かり票が郵便で届いた。あの時の女性が

丁寧に電話を呉れて、自分の不注意で渡し忘れた預かり票

を送るので、住所を教えて欲しいと電話があって、本日無事

届いた。まだ買ってから間もないカメラなのに、動作不良を

理由に修理に持ち込んだが、預かり票も貰っていないと、

預けた証拠もないと不安で仕方なかった。これで後は無事に

修理が終わって返ってくるのを待つだけとなった。

まづは一安心で落ち着いた。

2006年6月12日 (月)

デジカメの災難

 今年3月の魚釣りの時、持参したデジカメをうっかりと

海に落とし、海水を被ったため、電池やレンズ駆動部が

動かなくなり、動作不能となった。、仕方なく買い換えたが、

今回東京へ旅行したとき、またもや外出中に落とした。

その時は気づかず、失くした事に気づいて、探していて

偶然にも路上に落ちていたデジカメを見つけた。

実は、見つけるまでに一夜を過ごしたが、どうやら

夜中に夜露を受けたのか、それとも落下の衝撃なのか

撮影のスイッチを入れても写すことが出来なくなった。

幸い、写し終わった画像は正常にダウンロード出来た

が、以後の撮影は出来なかった。またしてもデジカメ

の災難だった。前回と同じメーカーのカメラだが、

どうやら、私との相性に問題あるようだ。このままでは

仕方ないので、今日はサービスステーションに修理を

依頼しようと思っている。